4Pとは? マーケティングミックスの意味と考え方を解説
マーケティングのフレームワーク、「4P」とは?!
4Pとは、企業が商品やサービスを販売するために使用されるマーケティング要素を組み合わせたものです。
特に着目すべき4つの要素の頭文字になっています。
マーケティングミックスとも呼ばれることもあり、効果的に市場へ商品・サービスを届けるために活用します。
マーケティングの4Pは、4つの戦略
なお、4Pは、個々の要素をバラバラに考えてしまっては整合性がとれません。
例えば、高級なワインを高いままディスカウントストアで販売しても、狙った顧客層に届けにくいように、4Pは一貫性やバランスがとれていなければ成功する可能性は低くなってしまいます。
自社の製品・サービスは、4Pのどこが強みで、どこに課題があるのかを分析して戦略を整えていくことが重要です。
4P
売り手視点 |
⇔ 4C
買い手視点 |
説明
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Product
製品
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⇔ Customer Value
顧客価値
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Product(製品)は、顧客のニーズをとらえ、価値のあるものになっているか?を確認しましょう。
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Price
価格
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⇔ Cost
コスト
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Price(価格)は、顧客にとってはコストであり妥当な価値があるか? コストは、価格だけでなく時間コストも考慮すると課題が浮き彫りになります。
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Place
流通 |
⇔ Convenience
利便性 |
Place(流通)は、顧客にとって利便性があるかどうかです。単に“場所”ではなく“買いやすさ”を追求することが大切です。
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Promotion
プロモーション
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⇔ Communication
コミュニケーション |
Promotion(広告)は、一方通行で終わってはいけません。顧客に売り込みをかけるものではなく、納得させることのできるコミュニケーションになっているかを考えましょう。
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ホームページ運営での4P・4Cの活用方法
今の時代、買い手の立場では、ネット検索すれば簡単に比較検討することができます。
私たちホームページ運営者側は、このことを強く意識しておかなければなりません。お客様が何を基準に他店と比較検討しているのか?
これを知るためには、競合サイトを客観的に分析することが近道です。
まずは、検索エンジンで自身のサイトよりも上位表示されるサイトと比較してみるのです。
自社の強みは何か→強みは作ることができる
例えば、同じ商品を扱っている競合サイトが、自社よりも安い価格設定だとします。
同じ商品であれば、買い手は安いほうを選ぶのが自然ですが、実際にはそれだけで勝敗は決まりません。
価格はひとつの要素に過ぎないからです。皆さんが消費者の立場で実際に商品を選ぶ際は、価格以外にも、サイトの信頼性や品揃え、納期、決済、配送方法などもきっと比較しているはずです。
サイトに情報を掲載する際に、メーカーカタログをスキャンして載せただけでは、同じ商品を扱う競合との間に優位性は生まれません。
お客様に「このサイトで申し込みたい」と動機づけが必要になってきます。
買い手の立場で知りたい内容を、画像やテキストでしっかり掲載できているかだけでも反応は変わってきます。
ホームページに閲覧者が知りたい情報を充実化させてゆくと、検索エンジン経由のアクセス数も増加していきます。
(Googleは“ユーザーに役立つコンテンツを高く評価する”とのポリシーを貫いています。)
この結果、SEO対策の強化にもつながります。
価格の安い競合サイトよりも上位表示されれば、それだけで勝率は上がっていくでしょう。
また、最近では検索エンジンを使わない層もいます。
SEO対策で競合サイトと競っているならば、それに加えて別のチャンネルでもプロモーションを行うわけです。
ホームページ運営をベースとして、SNSや印刷物などの展開も合わせていくことで、お客様に優位性を伝えていくと効果的です。